子どもと食べる、ミートソース。もちろん大人も一緒に楽しめます。
味付けは塩と砂糖だけですが、野菜をしっかりと炒めてから煮込むので旨みが引き出せます。


お子さまミートソーススパゲッティ
ミートソーススパゲッティ (6)_R


(調理時間:20分)
-------------------
【材料4人分】(大人は4人分、子どもは8~12人分)
合いびき肉:300g
たまねぎ:1個
にんじん:1本
にんにく:小1片
オリーブオイル:小さじ1
(A)カットトマト缶:1缶
(A)塩:小さじ1/2~1
(A)砂糖:小さじ1~2
粉チーズ:適量
刻みパセリ:適量
スパゲッティ:適量



作り方
【1】たまねぎ、にんじん、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

【2】フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、(1)を入れて5分ほど炒める。
野菜に火が通ったら合いびき肉を加えてさらに炒める。

【3】肉に火が通ったら、【A】を加えてひと混ぜし、弱火で蓋はせずに10分ほど煮込む。
★塩と砂糖の量は幅を持たせています。
子どもへ取り分ける場合は3gずつ入れて、その後大人用に味見をしながら足すようにして作ります。

【4】スパゲッティを表示時間通りにゆで、水気を切ってボウルに入れる。
(3)のソースを絡め、器に盛り付ける。
★スパゲッティの上にそのままかけても良いですが、全体を絡めてから盛り付けたほうが食べやすいです。

【5】お好みで、粉チーズと刻みパセリをふる。


ポイント!
●玉ねぎは必ず入れてください。にんじんの他にピーマンやきのこなど、他の野菜を加えても美味しく作れます。●離乳食(後期~)の取り分けは、にんにくを抜いて、調味料を入れずに煮込めばOKです。大人用には、取り分け後ににんにく(すりおろし)と調味料を加えて味を調えてください。


\離乳食レシピはこちら/



▼読者登録いただけると嬉しいです。
最新の記事のお知らせが届きます。





instagramインスタグラム tomo_vl
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未