虫は嫌い。
柔らかいベッドで寝たい。
キャンプなんて無理。
IMG_0018
そう思いこんでいたんですが…
控えめに言って最高だったので、もう一度行きたいです。


気の乗らない私の気持ちを動かした、本気を出したパパの勝利といえるでしょう。
IMG_9782
来週、キャンプに行こう。

そう言い放ち、テントを買いに行き
毎日のようにAmazonから荷物が届いた。
どこに置くん?
それいる?

私は文句を言いつつ・・・
揃っていくグッズ(ギア、と言うらしい)に少しワクワクし始めていた。


夜は、俺に任せて。
カレーにしよう!ごはんは飯盒で炊くよ。
朝はママに任せた。


ということで、
朝のキャンプ飯と言えば!
早速、ホットサンドメーカーを買ったw。




夫婦ともに、形から入るタイプのようだ。



最低限のファミリーキャンプグッズを集め。
車に詰め込んで、出発!

IMG_0015


ファミリーキャンプ初心者 キャンプ飯で意識したこと
・食材は買いすぎない
4人とはいえ、大人は2人。そんなに食べられない
冷蔵庫なし、残ったら廃棄になる。
なるべくゴミが出ないように。

・集中して調理は出来ないはず
1歳・4歳。人手なし
親1人は子守に徹することになるでしょう。
出来るだけ仕込みをして、焼くだけ・煮るだけの簡単なものに。

・調理法をばらけさせる
ガスコンロ・炭火、火力は限られる。
【すぐに食べられるもの】があるといいよね。




キャンプ初心者、キャンプ飯
IMG_0016

<夜>
・カレーライス
・スペアリブ
・アスパラホイル焼き
・トルネードきゅうり


IMG_0014
カレーライス
(仕込み)
食材は全て切ってもっていきました。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ。
米は測って、必要な分だけ。
(当日)
豚薄切り肉を加えて、野菜と水を加えて煮る。
バーモンドカレー(甘口)を入れてあっという間に完成!
飯ごうで炊いたごはん最高。

アスパラのホイル焼き
(仕込み)
アスパラとバターをホイルで包んでおく。
(当日)
炭火で焼いて、しょうゆをかける。

スペアリブ
IMG_0017
バーベキューグリル
(仕込み)
レシピの半量のたれでスペアリブを漬け込む。
(当日)
焼くだけ、めちゃ旨。
これは倍量あっても良かった・・・。

トルネードきゅうり
IMG_9905
(仕込み)
きゅうりを半分に、割りばしを刺す。
割りばしを回しながらトルネード状に切る。
密閉袋に「これうまつゆ」を加えて漬け、持っていく。
(当日)
そのまま食べるだけ!
白だしよりも、甘さの効いたつゆ。「これうまつゆ」使えば何でも旨い。


思った以上に、子どもたちが食べたので、もう少し量があっても良かったな。
初回としては、じゅうぶん!次回へ向けての反省です。

朝ごはん
FullSizeRender
ベーコンチーズのホットサンド
(仕込み)
なし
(当日)
パンにバターを塗り、
ベーコンとスライスチーズを挟んで、ホットサンドメーカーで焼く。
チーズは厚切りがいい!なければ2枚入れても。


1個ずつしか焼けないので、少し待ち遠しかった…
次回はホットサンドともう一品欲しいところ。
夜、もう少し作って残りを食べてもいいのかなという感じ。


食品ロスはほとんど出ず、むしろ物足りないくらいでした。
もの足りない程度がいいのかも!

キャンプ場は神奈川県足柄のウェルキャンプ場を選びました。
パパ調べ。近場でかつ、口コミが良かったらしい。



FullSizeRender
・水辺があり、水がきれいすぎた。夏は水遊びが出来そう
・先着当日予約順で、露天風呂に入れる。
・ゴミ捨て場、洗い場完備
・トイレがキレイ

いろいろと整っていたので、初心者には最高の場所でした。


はじめてのキャンプにしては、上出来です👏
FullSizeRender
~ふり返り~
・最低限、とはいえかなりのグッズが必要(レンタルなどから始めてもいいかも)
・大人のやる気が必要
・4歳は微力ながら戦力になる、1歳は目が離せない。
…もう少し大きくなってからでもいいかな。
というか、大人の人手が欲しいので、2家族とかでいきたい
・虫よけ対策、雨対策は万全に。
IMG_9916
何よりも、どんな状況でも楽しむ気持ちが大切!
雨ふったし、休日なのに疲れたし、帰った後の片付けだるかった。
けど、楽しかった!

パパは月1行きたいらしい…
2か月に1度くらいで、お願いします。


★お知らせ★
新しくレシピページができました。
より検索しやすく、一覧に!

離乳食レシピページ




幼児食レシピページ


ご活用ください♪

▼読者登録いただけると嬉しいです。
最新の記事のお知らせが届きます。





instagramインスタグラム tomo_vl
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未




e-mish

Love Table Labo.

bikokukomachi

logo_1500x400