おーい。
どこで拭いてるの~?


4歳長男、汚れた口を拭く場所ランキング。

1:手のひら 
2:洋服
3:テーブル
4:床(カーペット)
5:ママの服 


あらゆるところで擦り付けている。。
まずは手で拭いて、その手を2~5のいずれかで拭くという合わせ技もできる。
パパは1の行為を「てやんでい」と呼んでいる。



タオルで拭いてね!
IMG_8710
食事中には、1人1枚必ず手拭きタオルを用意しているのだか、なかなか使われない。



何度言っても改善されないので、今一度よく観察してみると・・・あることが分かった。


食べ物が口についてから、拭くまでの時間が異常に速い

食べ物を口に運ぶ。
大きく口を開けている。
唇に食べ物がついた瞬間、すぐさま手でふき取る。
その汚れた手を服や床に擦り付ける。
▲これが基本のながれ。

本人にも話を聞いてみると、口の周りが汚れるのがイヤなんだ と。
FullSizeRender
3歳前くらいまでは、全然気にしていなかったような・・・。


とにかくベタベタするのが嫌なようで
・できればママに食べさせてほしい
・口につかないように大きな口で食べている
・少しでも汚れたらすぐに拭きたい
・手がベタベタするのも嫌だ

ということでした。


お子さんによって【こだわり】の数や度合いは異なりますよね。
長男はこれが着たい!という洋服のこだわりや
あれが欲しい!というおもちゃへの執着は少ないように思いますが
「口の周りを汚さずに食べたい」ことが、今のこの子の強いこだわり。




対策として3つのことを意識しています。
・手拭きタオルは、手元に置く。
→少しでも離れていると、手が先に口元へ行くので
「ここにあるからね」と利き手である右側に常にスタンバイしておく。

・一口量の調整が難しいものは、手伝う。
→スプーンや箸で一口量を調整するのに手こずっているようでした。
「汚れるかも」というのがイメージできているのだと思います。
だから食事にも時間がかかる…
まずは自分でやらせますが、難しそうな場合は手助けをしています。

・究極のベタベタ、納豆は納豆巻きにする。
→大好きな納豆のベタベタにも常に苦戦していますが、基本的には納豆巻きで回避しています。
即席!納豆巻き


どこで拭いてんのーーー!
もぉおおおー!

と、ついつい言っちゃうんですが
対策をして、今のこの子のこだわりと付き合っていきます。

出来るだけ食事時間が快適に過ごせるようにしてあげたいな…。
以上、子育て備忘録でした。
お子さんは食事中のこだわり、ありますか?





▼読者登録いただけると嬉しいです。最新の記事のお知らせが届きます。




instagramインスタグラム tomo_vl
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未




e-mish

Love Table Labo.

logo_1500x400