鍋に欠かせない野菜といえば…白菜!

「は~く~さいは、くさいくさいくさい!」
って、なんて歌詞つけるんだ。


うちの子どもたち、そういえば、白菜まったく食べない。
今まであまり気にしせず、、鍋もガンガン出していましたが
いつまでたっても手を付ける気配がないんですよね~。


ということで、
今年の冬の目標は【白菜克服!】にしてまして。
密かに白菜を使ったレシピを作っています。

私の好き嫌いに対する想いはこちら・・・



今すぐに食べられなくても全然いいのよ。

でも白菜好きになってくれると、
今まで以上に鍋が出せるなぁ~
「鍋やった~」って言って欲しいなぁと思いまして。

IMG_9266
白菜ホイコーロー、作りました。

作り方としては回鍋肉ではありませんが…
みそ炒めっていうより、美味しそうだったので(適当)

白菜→キャベツ、にんじん→ピーマンでも同様に作れます。
こっちの方が回鍋肉ですね。


でも白菜バージョンも美味しくできました~!
FullSizeRender

(調理時間:15分)
-------------------
【大人2人 幼児1~2人分】
-------------------
豚薄切り肉:200g(ロース・肩ロース・こま切れ肉など)
酒:大さじ1
片栗粉:大さじ1
白菜:1/6個(約300g)
にんじん:1/5本(30g)
ごま油:大さじ1/2
(A)みそ:小さじ2
(A)オイスターソース:小さじ1
(A)砂糖:小さじ1
-------------------
【手順】
-------------------
【1】白菜は芯の部分は1㎝幅に切り、葉の部分は縦横に包丁を入れて小さめのざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。

芯の部分は火が通りやすいように1cm幅
IMG_9288


葉は大きいと口に残りやすいので2~3cm四方のざく切り
IMG_9287
※白菜の葉、芯、にんじんの順にボウルに入れておくと炒める際に調理がしやすいです。

【2】豚薄切り肉は酒を回し入れて馴染ませ、片栗粉をまぶして揉みこむ。

【3】フライパンにごま油を入れて中火にかけ白菜の芯とにんじん、豚肉を入れて炒める。
IMG_9295

【4】肉に火が通ってきたら、合わせた【A】を加えてさっと混ぜ合わせ、白菜の葉を加えて炒める。
肉にしっかりと味がなじむようにしています。

【5】全体がしんなりとするまで、時々全体を混ぜ合わせながら5分ほど炒める。
IMG_9299
このくらい、程よくとろみがつくので食材どおしがまとまり食べやすくなります。



鍋では絶対べ~されていたのですが…
ぜっっっったい、美味しいから!食べてみ?
と、ノリノリで(勢いも大事。)誘ってみたら




食べた~!!👏👏👏いえ~いぃぃ
芯の部分は少し苦戦していたので・・・
克服レベルは星2つにしました!


白菜好きさんも、苦手なお子さんも。もちろん大人も美味しいです~

ぜひ、白菜消費に作ってみてください。次回は克服度★★★を目指します。


instagramインスタグラム tomo_vl
白菜ホイコーローをリールでより詳しく!!


▼読者登録いただけると嬉しいです。
最新の記事のお知らせが届きます。





お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未




e-mish

Love Table Labo.

logo_1500x400