やっと出てきた~!新たま!
IMG_0002
やわらかくて、辛みも少ないので子どもたちも大好き!
玉ねぎ克服には、ぴったりの季節がきました~

新玉ねぎといえば、丸ごとレンジでチンするのが
簡単で、一番たまねぎの美味しさを味わえると思ってます。
IMG_0033
とろとろで旨いのよ・・・!


で、難しいのがレンジの加熱時間じゃないですか?
【ベスト】な時間が知りたいのですが、、、

そもそも新玉ねぎって、大きさ違いすぎじゃね?
IMG_0003
右:150g 左:300g


こんなに大きさが違うと、レシピにしにくいので。
それぞれの大きさに合ったレンジ加熱時間を調べてみました。

<新玉ねぎ レンジ加熱時間実験>
試料<100g/150g/300g>
IMG_0012IMG_0011IMG_0010

1袋に入っていた新玉ねぎ、200g・250gのものがなかった・・・。

それぞれ一番外側の皮を剥いて、上から1/3程度まで6~8等になるよう切れ込みを入れます。
みそ・バターをのせて、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで加熱。
IMG_0021

基本的にレンジ調理は【重量】と【時間】が比例します。
100gあたりの加熱時間は1分30秒(火の通りやすいもの)~2分30秒(火の通りにくいもの)
を覚えておくと、いろんな料理に応用できるので便利です♪

まずは、基準となる100gの新玉ねぎを2分30秒で試してみました。
<結果>食べられなくはないけれど、とろける食感にはもう一歩。
ということで、100gあたり3分 を基準に試すことにしました。


100g新玉ねぎ
IMG_0022

600Wの電子レンジでラップをかけて3分加熱。
(100g/100g×3分)

IMG_0030
とろとろ~♡
玉ねぎから出た汁(スープ?)も美味!

150g新玉ねぎ
IMG_0023

600Wの電子レンジでラップをかけて4分30秒加熱。
(150g/100g×3分)
IMG_0033
とろとろ~♡


300g新玉ねぎ
IMG_0025

600Wの電子レンジでラップをかけて9分加熱。
(300g/100g×3分)
IMG_0042
焦げた!

たまねぎそのものは、とろとろなんだけど、焦げ臭い。
みその焦げではなく、玉ねぎから出る甘い水分が皿の上で焦げた様子…
9分はちょっと長いか・・・
ただ、とろとろ具合はベストでした。
食べられるけど、焦げ臭くて敏感な子どもにはNGかも。


~翌日~
200g新玉ねぎ(買ってきた!)
IMG_0046

600Wの電子レンジでラップをかけて6分加熱。
(200g/100g×3分)

IMG_0048
とろとろ~👏

手前の部分が、水分が蒸発し始めて濃厚に。
焦げの一歩手前…という感じでしょうか。

250gの場合は、7分30秒ですが、、
ちょっと怪しいかなと思います。


<結果>
レンジ蒸しは新玉ねぎ100~200gのサイズで作ってみよう!
600Wの電子レンジで作るベストな加熱時間
 100g:3分
 150g:4分30秒
 200g:6分

<新玉ねぎの重量/100 × 3=加熱時間>



*2つ同時じゃダメですか?
100g×2個、6分もできなくはない…
が加熱ムラができるので、1つずつがベストです。
合計の加熱時間は同じなので、出来れば1個ずつやってみてください!


新玉ねぎのとろけるレンジみそバター やっとレシピです…!
IMG_0048
<材料 1個分>
新玉ねぎ:1個(200g)
みそ:小さじ1/2(3g)
バター:5g

<作り方>
1:新玉ねぎは皮を剥き、上の部分を少し切り落とす。
   6~8等分になるように上から1/3ほどの高さまで切込みを入れる。

2:みそ、バターをのせてラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱する。


今だけの美味しい新玉ねぎ。存分に楽しみましょう~♩

▼読者登録いただけると嬉しいです。
最新の記事のお知らせが届きます。




instagramインスタグラム tomo_mamaraku
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未

Site


e-mish

Love Table Labo.

logo_1500x400