これ食べたパパが、
「なんか贅沢してる気分だわ!!」
って言ってました。

ひき肉ともやしだけど!
たまごものってないけど!



ぜいたくぅ……??
_MG_6401n
これ一品で、おなかも、心も、栄養も満たされるような。
ごはんにかけて頬張りたい。そんなビビンバができました。


ビビンバと言えば、
甘辛く炒めた牛肉と野菜のナムルが彩りよくのって、真ん中に卵黄が定番でしょうか。

今回は、お肉はひき肉で、ナムルは作らずに一緒に炒めて。
程よくとろみをつけてあんかけ風にしました。
もちろん、お好みで温泉卵とか、大人は卵黄のっけてもありです。



そぼろビビンバ。フライパン一つでお手軽♪
_MG_6401n
調理時間:15分【大人2人、幼児1~2人分】
-------------------
合いびき肉:250g
小松菜:1/2束(100g)
もやし:1/2袋(100g)
にんじん:1/3本(50g)
(A)砂糖:小さじ1/2
(A)鶏がらスープの素:小さじ1
(A)片栗粉:小さじ1
(A)しょうゆ:小さじ1
(A)水:100ml
お好みでコチュジャン:小さじ2
-------------------
【手順】
-------------------
【1】にんじんは3cm長さの細切りにする。
小松菜は茎は2cm長さに切り、葉は縦横に包丁を入れてざく切りにする。
_MG_6336n

もやしは袋の上から3~4回包丁を押し当てるように切り、食べやすい長さにする。
_MG_6337n
※包丁を動かさなければ袋は切れません。

【3】フライパンに合いびき肉を入れて中火にかけて炒める。
肉の脂がでてきたら、にんじん、もやし、小松菜を加えて5分ほど炒める。
_MG_6365n

【4】全体に火が通ったらよく混ぜ合わせた【A】を加えてとろみがつくまで3分ほど炒め合わせる。
_MG_6381n

【5】取り分け後、大人はお好みでコチュジャンや唐辛子などを加えてください。

★POINT★
・ほうれん草の代わりに小松菜を使用しています。 アクが少なく下茹での必要がありません◎葉の部分も小さく切ることで、幼児も食べやすくなります。 ・合わせ調味料には片栗粉をプラス。 とろみをつけると、味がよく絡み、ごはんにのせても美味しい! ・大人はお好みで、コチュジャンや唐辛子を加えると、よりごはんが進みます♪



おうちにある材料で作れちゃう、そんなビビンバ。
お気軽にお試しください♪


▼読者登録いただけると最
新の記事のお知らせが届きます。



instagramインスタグラム tomo_mamaraku
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未