こんばんは。
レシピ本の発売から1週間がたちました。

たくさんの届いたよ、作ったよのご連絡ありがとうございます!
励みになります!!



作りおき+帰って15分でいただきます!
【すぐラク おうち幼児食】発売中




レシピ本を作るにあたり、<味付けの方程式>を作ったんです。
詳しくは「企業秘密」ってことにしておきますが。

全てのレシピに共通して全体の重量に対しての塩分%を決めて
<こどもに向けの味つけの範囲内>の中で
単純に薄味ではない、大人も満足できる味になるように調整をしています。
そして183品、全て栄養価計算をしています…(実はこっそり。)


んで。
本のテーマにもある【作り置き】
副菜があるだけで…平日ごはんがホントに助かる!!
348381221_541215294886133_5841468965588355227_n
p32、ちぎりレタスと桜えびの中華ナムル(パパがえびダメなのでしらすで。)
p39、ねぎのツナぽん和え


IMG_7730
p87、ポリポリきゅうり(奥にあります)


IMG_7701

p86、ジャーマンポテト(ベーコンバージョン)
p120、肉野菜炒めバリエより。めんつゆ×おかかバージョン


特に平日は仕事後~お迎え~夕飯までがまじで時間ねぇ。

当日はメインを作るだけ!にしておくとかなりスムーズです。
副菜だけの作り置きが定着した私。
その内容が詰まったレシピ本となっております。


レシピ本、すぐラクレシピを作って嬉しいこと3つ。
帰って15分、スムーズな生活以外にも嬉しいことが3つありました。

1:取り分けをしないので、盛りつけがラク!
大人はこっちで、子どもは…というのがないので大皿でドーンです。
それぞれが、食べたい量を(食べさせたい量を)食卓で取り分けます。

2:お皿が少ないので洗い物がラク!!
お皿の量が減りました。洗い物も時短♪

3:大人も自然と減塩!!!
【子ども向けには薄味で】=大人には調味料足す。という考えを一旦忘れて。
【大人も美味しい幼児食】とすれば、わざわざ「足さなくちゃ」という考えがなくなりました。
これで十分美味しい、が続くと自然と減塩になります。

減塩って年齢問わず健康的な食事の永遠のテーマだったりします。
こども、学生、働き世代、妊産婦、高齢者…
増塩がいい年代なんていませんから。



うん。いいことたくさん。
こどもたちが大きくなっても、ママの味はブレずにありたいなと思います。
(とか言って、10年後は全然違うレシピ作ってるかもw)


▼読者登録いただけると最新の記事のお知らせが届きます。


instagramインスタグラム tomo_mamaraku
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未