組合歴、8年。
幼いころから愛用しているので30年といってもいいでしょうか!
co-opユーザーとしてとても光栄なことに、
この度日本生活協同組合連合会(コープ)さまの取り組み
「ヘルシーコープ」にて、レシピ制作を担当させていただきました👏

スクリーンショット (40)
ヘルシーコープとは・・・
健康サポート食品の開発や、ライフステージに合わせた健康課題に対応するレシピ提案など
コープ商品を通じて食卓から健康をサポートする取り組みとして
2019年より全国の生協で展開しています。

スクリーンショット (43)
主な取り組みは3つ
◎食べ方(レシピ)のご提案
◎健康サポート食品の開発と改善
◎健康サポートの情報発信



コープ商品は減塩や野菜がとれるなどの商品はもちろんのこと
カルシウムがとれる、食物繊維がとれる、鉄分がとれる、噛むチカラ(を育てる)
などなど。
どんな健康食品なのかが一目で分かるようになっています!

スクリーンショット (42)

生活者それぞれの困りごとを解決しようという姿勢が商品を通じて感じられますよね。
また、組合員の声をどんどん商品に反映してくださるので
(宅配紙面をみていれば分かるはず…!)
常に、使いやすい、あったらいいなを叶えてくれます。

さて、私はヘルシーコープの取り組みの一つである
食べ方(レシピ)の提案にて、ヘルシーコープレシピの開発を担当させていただきました!

スクリーンショット (44)
ライフステージ別の「食と健康」の心配事・困り事をテーマに
定番のコープ商品を使った簡単な「ヘルシーコープレシピ」を考案しています。
スクリーンショット (45)

私は、「子育て層」の皆さまへ向けて・・・
健康を考慮しつつ【簡単で時短】なにより【家族みんながおいしい】がテーマです!

早速初回の8品がヘルシーコープ公式のクックパッドページにて公開となりました。
スクリーンショット (32)
夏休みランチを意識したパパっと作れる冷やしうどん
冷凍のむき枝豆、さやを剥かなくてよいのでかなり便利です…!

スクリーンショット (33)
しっとりやわらかな鶏むね肉でヘルシー&たっぷりのニラでごはんが進む組み合わせ。
こちらは、たまねぎドレッシングだけで味が決まります!

スクリーンショット (34)
カレーに次ぐ人気を目指して…!
ナポリタン風の味付けで、野菜がおいしい一品です。
冷凍のひと口厚揚げは解凍せずに使えて便利。私もリピ中です。

スクリーンショット (35)
朝ごはんやお弁当にパパっと作れる野菜のおかず。
冷凍ブロッコリーが水っぽくならないように、作り方にポイントがあります!

スクリーンショット (36)
罪悪感0!むしろ進んで食べさせてたい豚丼です。
乾燥野菜は煮汁で戻すので、手間もゼロ!

スクリーンショット (37)
同じく乾燥野菜と乾燥春雨を戻さずに作るワンパンレシピ。
旨みを染み込んだ野菜と春雨が絶品なのです。

スクリーンショット (38)
人気のハニーマスタードドレッシングを使った一品。
小さなお子さんには辛さが気になりますが、ソテーの味付けに使えば解決!
大人もこどもも一緒に楽しめる大皿おかずに仕上げました。

スクリーンショット (39)
こちらも人気の商品、冷凍がんもどき。
焼いてもおいしいって、知っでていましたか?
チーズをのせればこどもウケばっちりです!


Cookpadページだけでなく
店舗のレシピカードや宅配のレシピページでも公開予定です。
お見かけしたら、ぜひチェックしてみてください^^
コープで叶えるカラダにうれしい食生活のお役に立てればうれしいです!


スクリーンショット (41)


同じく、レシピを担当されている藤井恵さんと
ご一緒させていただき身に余る光栄でございます…!

FullSizeRender

またお会いできるよう、頑張ってまいります!!



⭐️新刊のお知らせ⭐️



⭐️レシピ本絶賛発売中です!⭐️


▼読者登録いただけると最新の記事のお知らせが届きます。


instagramインスタグラム tomo_mamaraku
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未