【岩崎書店】『季節を感じる旬の食べもの図鑑②夏の食べもの』にて、
巻頭ページの料理監修を担当させていただきました!
_MG_7047
本書は小学校中学年・小学校高学年向けの図書館用書籍。
夏の代表的な旬の野菜、果物、魚介を紹介しています。
監修は
女子栄養大学名誉教の吉田企世子先生です。


食べものの旬を知り、その価値が学べます。
生産者インタビューも掲載しており、作り手の声もお届けしています。
「食べたい!」「作ってみたい!」
本を読んだみなさんがわくわくできるような、夏のこんだてを作成させていただきました。
_MG_7054

旬の時期がいつでもどこでも、さまざま食べものが手軽に手に入る時代。
タキイ種苗の調査(2018年)によると、約65.5%の人が「野菜の旬がわからなくなった」と回答しているそうです。

しかし、野菜・果物・魚介類には旬があります。
旬の時期がいちばん栄養が高く、おいしく、安く食べられます。
旬のものをいただくと同時にその季節の訪れを感じることができますね。
食育の一環として、食材の旬を知り、その価値を学ぶシリーズ。
生産者に取材して、収穫の苦労やおいしい食べ方なども伝え、食料自給率や地産地消などにも触れています。

今回は1巻の「春の食べもの」に続く、第2巻
夏の代表的な旬の野菜、果物、魚介を紹介しています。
巻頭ページの夏のごちそうこんだてでは、夏の食べものを15品、ふんだんに使っています。
夏のパーティーメニュー【天ぷら&そうめんとフルーツポンチ】
_MG_7050
日本の夏らしさを感じられるよう、メインは「そうめん」に。
天ぷらを添えることで、季節の食材をたっぷりご紹介できるように制作いたしました。

フルーツポンチはサイダーを注ぐだけのお手軽なスイーツ。
「どんなくだものを入れようかな…!」
そんな会話が生まれるといいなと想像しながら、たくさんの旬のくだものを取り入れました。

図書館や学校の図書室で探してみてください!
小学生のみなさんの学び、そして「作ってみたい・食べてみたい」につながればうれしいです。




⭐️新刊のお知らせ⭐️



⭐️レシピ本絶賛発売中です!⭐️


▼読者登録いただけると最新の記事のお知らせが届きます。


instagramインスタグラム tomo_mamaraku
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未